つれづれローカルノート
自作ローカルショート動画集Independent Production Local Short Video Collection
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
奥多摩の山々
2009-02-21-Sat  CATEGORY: 随想
御岳神社に数度赴いたことがある。

御嶽


正確には武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)というそうだ。

東京都青梅市(武蔵国多磨郡)にある神社。

武蔵御岳山の山上に鎮座する。櫛真智命などを祀る。

中世以降、山岳信仰の霊場として発展し、

武蔵・相模に渡る信仰圏を獲得したそうだ。

大晦日、友達とのぼりご来光を拝んだり、

就職先の新人だけ、男女18人ほどで、

山頂付近の宿に一泊したこともあった。

いずれも気分のよい時間だった。


トラックバック0 コメント0
はじめての無銭旅行
2009-02-12-Thu  CATEGORY: 随想
お金も持たずただ歩く人、晴れているときは心うきうき、
雨の日もそれなりに楽しく、自由の道を歩く。

ダンプに相乗りして、峠ちかくで降ろされ
私は山道を歩いた。そう、かなりの雨にリュックは濡れ
心細さを味わっていた。
高校卒業記念でひとり八高線に乗り、高崎から電車で
高原に向かった時とは違う。
緊張するはじめての無銭旅行だった。

榛名山のユウスゲ

榛名山のユウスゲ
(群馬県HP)

トラックバック0 コメント0
静岡か神奈川の陽だまり
2009-02-08-Sun  CATEGORY: 随想
リュックかついで、ヒッチハイクの旅

トラックからおりて、どこかの田舎道を

歩いていた。

fujino-yuki-3.jpg

陽だまりの道端に座って、

さて私の夢を思い出す。

トラックバック0 コメント0
ムーディーブルース(1970)
2009-02-07-Sat  CATEGORY: 随想
その満月の夜、
ピーターパンと私は
忘れられないレコードを聴くのでした。

Moody Blues - Nights In White Satin (1970)



晴天の朝、
伏見稲荷の前で、
これからヨーロッパ留学に向かう
ピーターパンと別れたのでした。
トラックバック0 コメント0
始まりは京都伏見稲荷うら
2009-02-07-Sat  CATEGORY: 随想
それは幾つもある

小さな鳥居をくぐるのでした。

ニコリ!わたしは行きます。

まだ見ぬ旅人仲間の住む家屋が

ありました。

伏見稲荷


ヤポネシア(Japonesia)とは作家の島尾敏雄が考案した語である。日本を指すラテン語「Japonia」に群島を指すラテン語の語尾「nesia」を追加してカタカナ化したもので、日本国ではなく日本列島を意味する。文芸評論やポストコロニアル批評、カルチュラル・スタディーズ、沖縄礼賛の文章において好んで用いられる表現である。
トラックバック0 コメント0
<< 2009/02 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


Copyright © 2017 自作ローカルショート動画集Independent Production Local Short Video Collection. all rights reserved.
