ベーシスト・吉沢元治さんを思い出す

今日はサンポーニャを吹こうと考えていた。

造形板絵人形の招き猫と観音さんがほぼ完成し、

初夏のすがすがしい風にあたりながら、

過ごしていた。

暗くなってサンポーニャのことを思い出す。

(サンポーニャ(西: zampoña)は、南米の旧インカ帝国の文化圏内で用いられる、閉塞した葦の管を吹いて音を出すパンパイプと呼ばれる管楽器の一種である。)

暗闇の谷間にひびく原始音、

森に、夜空に

どんどんと広がり昇ってゆく。


思い出す,サンポーニャを気前よくプレゼントしてくてた、

二年前旅立った森 政一氏のことを


思い出す、フリージャズ・ベーシストの吉沢元治氏との

セッションのやりとり


静寂と浄化された空気の中でサンポーニャは

共鳴してくれた。

吹いても心地よいリズム、

また吹いてもメロディーでない音の流れがうまれてきていた。




はて!モトハルさんのユーチューブを検索する。


私はコレクティブを学んでいたんですね。
  (Collective~集合体)
もしくはインプロヴィゼーションみたいな遊び方を。
  (Improvisation~即興)






吉沢元治
「ディスタンス」

Motoharu Yoshizawa (bass)
'Distance'

CD :
「割れた鏡または化石の鳥」
Modern Music / P.S.F.
PSFD-55 (1994)

Originally released in 1975
Produced by Aquirax Aida




あゝ麗はしい距離(デスタンス)、 つねに遠のいてゆく風景
悲しみの彼方、母への、 捜り打つ夜半の最弱音(ピアニツシモ)。

(吉田一穂 「母」 )







※吉沢元治(よしざわもとはる)ーGoo音楽

60年代に吉屋潤グループでデビュー。北村英治クインテット、沢田駿吾クインテットを経て、フリージャズの世界に進出する。66年には伝説的なエルヴィン・ジョーンズのピット・イン・セッションに参加。さらに、天上桟敷、赤テントなどの劇団と幅広い活動を展開する。70年代に入り無伴奏ベース・ソロを始め、デレク・ベイリー、スティーヴ・レイシー、高橋悠治、灰野敬二らと共演。また、海外のインプロヴァイザーの招聘や、即興のワークショップを行うなど、即興音楽の普及と後継の指導に努めた。ベースやチェロによる彼のインプロヴィゼーションは、精神の奥底に眠る禍々しいものへの不安感を無意識のうちに煽るようだ。--98年9月12日、肝臓癌で死去。闘病中に参加したギャーテーズの渋谷ラ・ママにおけるライヴが最後の演奏となった。
リンク元:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1000244/index.html

23 : 14 : 56 | 随想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

神聖なるエコロジー

ようこそ

わたしは15歳のころ川の水質調査をしたことや、
27歳ごろ「自然はお金では買えない」のメッセージを伝える、
全国ヒッチハイク行脚をしてきましたが、
今に至るまで、環境を意識してきました。

きのうはアンバサダード・オブ・ライトの
集まりに行ってきました。
富士山の五合目下で、トーニングをしました。
樹海を眺め、富士山の頂上に向かって、の祈り歌です。

そして富士山のふところで、エコロジーとスピリチュアル
がからみあったトーニングしているわたしを
思い出しました。


※神聖なるエコロジーのビデオはこちらから
 リンクしてください。
http://www.japangreen.tv/journal/#/000060

※私達が生活をする上で、最も大事なこと、それは自然環境であり、都市で生活する私達は、もっと自然に触れる機会が必要であることを訴える現代のガンジーと言われる、サティシュ・クマール氏。

ありがとう。

10 : 51 : 35 | 随想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

いらっしゃいませ


お客様


120px天使
てんし



PR

日本語→英語 自動翻訳


English

最近の記事

ご紹介

リンク

ふらりブログのプチタビ雑誌

CM

カテゴリー

いろいろCM

ご案内

現在

散策





【ニューヨークからの贈り物 】


IROIRO


YouTube動画
かたつむり~一茶


IROIRO

プロフィール

やぽねしあ

Author:やぽねしあ

月別アーカイブ

RSSリンク

FC2カウンター

PoweredBy

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ