つれづれローカルノート
自作ローカルショート動画集Independent Production Local Short Video Collection
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
はじめてのアルバイト!青梅線沿線の新聞配達店で。
2011-01-17-Mon  CATEGORY: 随想
小学三年生になった私は
家計の足しにとアルバイトする。
隣駅の販売所は自転車で、夕方のみの
新聞配達だった。
夕日が差す心地よい夕方、
いつものお寿司屋さんに配ると、
威勢のいいお兄さんが細巻きのお寿司を
「食べなぁ~!」と云ってきた。
プロのお寿司の美味さがあった。
お餅を焼いてくれた時、醤油もつけず
食べた味は印象的に残っている。

青梅線

青梅線奥多摩駅



トラックバック0 コメント0
ヒッチハイクで九州、四国、本州、北海道。
2011-01-03-Mon  CATEGORY: 随想
沖縄、奄美は船賃しかたないげど、
よく行った。
友達んちでやっかいになりながら、
正月の名瀬港に早朝着いたんだ。

目的があるときも、ないときも
ヒッチハイクで一人旅。
それにしてもよく乗せてくれたもんだ、
降ろされたその路上で、また手を上げ、
親指を突き出してね。

雨の日には親切なマイカーに乗車するの
気が引けるけど、あまり文句もなく、
乗せていってくれる。

雪の四国路、それらしい喫茶店で
一休み、コーヒーをすする。

100人位だろうか、親切な人達に
出会った、車内の会話を楽しみながら。

長距離トラックの運ちゃんに聞かせた
ブルースハープは眠気ざましにいい。

いつも光り差すころ
心は澄み切っていた。

トラックバック0 コメント0
<< 2011/01 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 自作ローカルショート動画集Independent Production Local Short Video Collection. all rights reserved.
